境界標を設置しましょう!

 愛知会のマスコット
 「きょうかい君」

    ボクは境界杭!

ボクは境界杭。
ボクは敷地の隅っこや道路の脇にいるんだよ。
じっとおとなしく、敷地を見守っているだけで
ほこりだらけになっていたり、土の中にもぐったりで
ご主人もわからないことがよくあるんだよ。
だけどボクには重要な役目があるんだ。
ボクがいないから、大切な財産を減らしたり
お隣と境界争いや、時には殺人事件も起きるって
聞いたよ。

恐ろしいー!

そうならないように、ボクの話を聞いてね

そしてボクをうまく利用してね。


まず、ボクがいる所の境界の話をしなくては。

      
   境界とは?

それからボクの大切な役目はこうだよ
        
境界標設置の効用
   
ボクの友達の紹介だよ。いろいろいるよ。

             境界標の種類
     

最後にボクを生埋めにする人の紹介だよ。
             土地家屋調査士とは?