境界標設置の効用

ボク(永久境界標)を埋めとけば、
    下の通りいいこと(効用)があるよ!

@境界紛争がなくなるよ
   境界が現地においてはっきりしておけば、境界紛争は起きないよ。
   実測図、境界確認書、境界確定協議書があれば、なお安心だね。
   法務局(登記所)にも地積測量図があれば、さらに安心だよ。


A財産の侵害防止になるよ。
   境界標があれば、土地を侵害したりされたりする心配がなくなるよ。

B土地の管理が自分でできるよ。
   自分の財産は自分で守るという「自己管理」ができるよ。
   代が変わっても永久境界標なら大丈夫だよ。


C費用があまりかからないよ
   一度しっかりとした杭(永久杭……コンクリート杭、石杭など)を
  埋めとけば何度も測量する必要がなく、費用があまりかからないよ。


D売買や相続ががすぐできるよ
   売買や相続の時は実測、分筆(分割)がすぐでき、安心して取引や
  相続ができるよ。